8月体操 ~後半~

こんにちは!たいよう組です!
今日は8月2回目の体操がありました。
たいよう組は先月から取り組んでいる跳び箱の開脚跳びを行いました。

初回はカエル跳びのようになってしまっていた「パン(手をつく)ピ(ついた手の方へ足でジャンプ)」もすっかり上手になり、リズム感よく跳んでいた子ども達!
自信をもって進む姿がありました。

IMG_2311.JPG


「パン・ピ」の練習をした後は、いよいよ開脚跳びへ!
「ドン(踏み込む)・パン(手をつく)・ピ(跳ぶ)」のリズムが重要になってくるのですが、
”跳ぶぞ!”という気持ちが強すぎて「ドン」を忘れてしまうお友達が続出!

としや先生に「ドン!を忘れてるよ!」と言われると
「おかしいな~?」といった表情で繰り返し挑戦していました。
どうやら気持ち的には「ドン」を行っているつもりのようで、首を傾げる姿が可愛らしかったです!

跳ぶことに対して恐怖心が出そうですが、たいよう組は果敢に挑戦する姿があり、中には頭から突っ込んでこようとするお友達も!

チャレンジ精神旺盛な子ども達に感心しました!

IMG_2306.JPG

 

IMG_2316.JPG

 

IMG_2319.JPG


初回は中々出来なかった動きも出来るようになったりと上達が見られている開脚跳び!
子ども達も少しずつ出来るようになってきていることが嬉しい様子でした!

次回の体操も頑張っていきたいと思います。