たのしいひなまつり

少しずつ暖かくなり春らしさが感じられる頃となりましたね。

 

本日は3月3日、桃の節句の雛祭りです!

 

保育園では、各クラスで雛祭りの製作を飾り、雛祭りのお祝をして行事を楽しみました。

 

たいよう組さんはホールでお茶会を開きました。

ホールに緊張した様子で入ってきて畳の上に正座で座り、お菓子を配られるとドキドキしながらも嬉しそうに食べていました。お菓子の後は園長先生が点てたお抹茶を飲みました。

 

飲み終わると「結構なお手前で」と挨拶をし、日本の伝統に触れながらお茶会を楽しむことが出来ました。

 

お抹茶を飲んだ感想を聞いてみると「少し苦い…」「ゆっくり飲むとおいしい」と様々な声を聞けました。ちょっぴり大人の味を知って嬉しそうな子ども達でしたよ!

IMG_E5766.JPG

 

IMG_E5801.JPG

 

 

各クラスでは、つき組さん、ほし組さんは雛祭りのペープサートを楽しんだり、そよかぜ組さんは紙芝居、あおぞら組さんは雛祭りに関するなぞなぞをして由来を聞いたり行事を楽しみ、カルピスと雛あられを頂きました。

IMG_0937.JPG

 

 

あおぞら組さんはお部屋で茣蓙を引いてお茶会風にして来年度に向けての練習をしていました。お茶会のように一人一人にカルピスと雛あられを配ると少し緊張した面持ちの子ども達でしたよ!

IMG_9275.JPG

 

ホールには雛人形が飾っていたので一緒に記念撮影をして、楽しい雛祭りになりました。

お給食は雛祭り献立で、ちらし寿司が出ました。華やかなお給食に大喜びでした!

IMG_0917.JPG

 

IMG_E1656.JPG