2月の体操~1回目~

こんにちは!あおぞら組です。
今日は皆が大好きな体操の日でした。1月は大縄に挑戦していましたが、2月からは縄(一人跳び)に挑戦しています。

IMG_9017.JPG
まず初めに縄に親しむところから…端の方を持って、お友達に踏まれない様に走ってみました。走る方に夢中になりすぎて気づいたら縄が無くなっている子も!縄を落としてしまったお友達に「どうぞ~」と手渡してあげる優しい姿も見られていました。
次に縄を半分に折りたたんでぞうさんに変身!もっと半分に小さく小さく畳んで、投げ上げれば「花火!」縄が広がって落ちて来るので大盛り上がりでしたよ!
IMG_9018.JPG
そしていよいよ一人跳び。腕の回し方を教えてもらって、「まわしてぴょん」の合図で1回・・・2回!できないよー!と言っていた子も、何度も挑戦するうちに成功してとても喜んでいました!何度か跳ぶことが出来ると「お家でも毎日練習しよう!」なんて言っている子もいました。上達が楽しみですね!
IMG_9019.JPG
最後に縄結び。縄を半分の半分に畳んだら、丸めて穴に通して…これがなかなか難しい!
ちょっと練習期間が必要だったので、あおぞら組は縄をまとめずに1本でお団子結びをやってみました。コツを掴むと出来る子が増えてきたので、次回は縄結びまで出来るかな?日々の保育の中で縄でたくさん遊んでいきたいと思います。