ひまわりプロジェクト始動!!

今年度も、たいよう組によるひまわりプロジェクトが始動しひまわりの種をまきました!!

 

「ひまわりの形って何かに似てるよね?なんだろう??」と問いかけると、子ども達から「おひさま!!」という答えが!!

「みんなが通っている保育園もおひさまだから一緒だね!保育園がひまわりでいっぱいになったらどうかな?」と言うと「えーーー!!」「保育園、かわいくなるね!」とワクワク!!

 

5グループに分かれて、プランターに種をまきました。種を一人ずつに配ると「見てー!」とお友達同士で見せ合っていました。

IMG_0524.JPG

いよいよ種まき開始!!土を掘ってあるところに一粒ずつ慎重に種を置いていく子ども達でした。シャベルとジョーロも各グループに1つずつ渡して順番に交替しながら土を掛け、水やりをしていました。

IMG_0532.JPG

IMG_0539.JPG

最後に大きな花が咲くよう願ってひまわりポーズ!!

IMG_0550.JPG

プランターである程度生長するまで育て、大きくなったら保育園の中だけでなく外の花壇にも植え替えて保育園全体をひまわりでいっぱいにしたいと思っています!!

 

ひまわりの生長は定期的にブログでお知らせします!!お楽しみに!!

 

※ひまわりプロジェクト

ひまわり=おひさまに似ている

おひさま保育園の花=ひまわり

ひまわりをおひさま保育園の象徴にしたい!!保育園をひまわりでいっぱいにしよう!!