鮭の解体ショー

今日は、(有)丸清永井水産の方に来ていただき鮭の解体ショーを開催いたしました。

IMG_1881.JPG

目の前で見る大きな鮭におひさま保育園のお友達は目を丸くし「大きい!」と初めて見る大きな鮭にびっくりしていました。

「お魚の頭はなんというでしょうか?」と聞かれると「おかお!!」と応えてくれた子もいまいした。

職人さんが「『かぶと』と言います。」と教えてくれると「かぶと!!」と元気に声で返していました。大きな鮭からどんどん捌かれ切り身になっていく様子を楽しく見学していました。

IMG_1888.JPG

最後に切り身になった魚、アラ、かぶとを間近に見て興味深々にしていました。

IMG_1895.JPG

給食では「さっきのお魚だよね!」と言いながら美味しそうに頬張っていました!

鮭2.png