10月 体操(2回目)

 


 朝は気温が低かったですが、次第に日差しが強くなり、


日中は暑さを感じる程の陽気でしたね。



 今日は10月2回目の体操がありました。


前回に引き続き、あおぞら組もたいよう組も園庭で鉄棒をしました。



あおぞら組は、前回柳先生に沢山褒めてもらった事が自信に繋がっているようで、率先して取り組む姿が多く、足抜き回りは上達していて怖がるお友達も居なかったので驚きました。


足抜き回りの次は、前回りに初挑戦!!


こちらは、足抜き回りと違い、身体を鉄棒の上で前かがみにして回らなければいけないので、挑戦する前から「怖いよ」「出来るかな」と不安そうにする姿も見られました。


保育士がしっかりと補助をして、安心して取り組めるようにするとドキドキしながらも取り組む事が出来ましたよ。


前回りは、順手持ちで、回る際に手首を動かしながら回る事がポイントで、初めてだったこともあり、腕が動いてしまったり、お腹を鉄棒に付ける際に力が入らなかったり、身体が硬直して足を伸ばしてしまったりする様子もありましたが、補助をされながらも出来た時にはとても嬉しそうでした。


IMG_0080.JPGIMG_0077.JPGIMG_0073.JPGIMG_0081.JPGIMG_0082.JPG


IMG_0651.JPG


たいよう組も、前回に引き続き足抜き回り、尻上がりをして、前回りに挑戦しました。


流石たいよう組さん。補助がほとんど必要ないお友達も増え、前回りも何度も挑戦していました。


お友達同士で披露し合いながら、褒め合ったり出来た事を一緒に喜び合い、自信や意欲に繋げている子ども達でした。



IMG_0559.JPGIMG_0646.JPGIMG_0633.JPGIMG_0623.JPG