4・5歳 9月2回目体操★

 


  台風もすっかり過ぎ去り、久しぶりに青空が広がって良いお天気になりましたね。



 今日は、9月2回目の体操がありました。



 4歳児あおぞら組は、ホールで準備体操と徒手体操の後、マットを用いたサーキット遊びをしました。


サーキットには、両足ジャンプ(けんけんぱ)コーナー、ゴムの上を四つ這いで跨いで渡るコーナー、マットコーナーがあり、マットコーナーは始めに、キリン歩き(両手をしっかりと付いてお尻を上げながら四つ這いで歩く)をしてから、前転をしました。


前転は、両掌をしっかりとマットに付けて、顎を引いて頭を内側に入れ、お尻を上げて一回転します。


始めは、保育士が後頭部と腿の後を支えながら、前転の補助をしていきました。


段々と「顎を引こうね」「お尻上げようね」の言葉掛けだけでコツも掴めてきて、一人で前転が出来るお友達も増えましたよ!



IMG_9959.JPGIMG_9957.JPGIMG_9956.JPGIMG_9954.JPGIMG_0003.JPGIMG_9964.JPGIMG_E9985.JPGIMG_E9994.JPG



 たいよう組は、前回に引き続き園庭で、開脚前転と、徒手体操をした後、


講師の柳先生に運動会で行う遊戯の「縄跳び」と「ソーラン節」を披露しました。


開脚前転とても上手になっていましたよ。



IMG_0013.JPGIMG_0026.JPGIMG_0016.JPGIMG_0025.JPGIMG_0017.JPGIMG_0021.JPGIMG_0020.JPGIMG_0018.JPG




運動会の遊戯は、初めて柳先生の前で披露して少し緊張していましたが、堂々と踊っていました。


 土曜日の運動会が楽しみですね!!