あおぞら組 洗濯ごっこ


 7月も残り2日。


梅雨はまだ明けていませんが、保育園では、夏ならではの遊びを楽しんでいます。



今日は、園庭で洗濯ごっこをしました!!



お部屋のままごとで使っているエプロンやおんぶ紐、スカート、それから人形のお洋服まで


タライ中でゴシゴシと両手を使って一生懸命洗いました。


タライの中が泡でいっぱいになって、泡のふわふわした感触にも大興奮でした。



IMG_4456.JPGIMG_4459.JPGIMG_4462.JPGIMG_4461.JPGIMG_4480.JPGIMG_4465.JPG



せっけんで洗った後、水で濯ぐと・・・


「水がなんだか汚くなったよ!!」「汚れがしっかり落ちてるんじゃない??」


と発見するお友達もいましたよ。



IMG_4486.JPGIMG_4495.JPGIMG_4490.JPG




濯ぎが終わってから、両手でギュッと絞り、物干しハンガーに一つ一つ挟んで干しました。




IMG_4506.JPGIMG_4504.JPGIMG_4509 (2).JPGIMG_4500.JPGIMG_4502.JPGIMG_4515.JPG



色々な形の衣類があったので、干し方も様々!!!


子ども達の頑張りと個性が一杯詰まっていてとっても可愛かったです。




洗濯ごっこの後は、裸足のまま園庭で鬼ごっこをして、大はしゃぎで遊びました。


IMG_4523.JPG