避難訓練

 じめじめとした梅雨が続いていますね。


今日は7月の避難訓練を行いました。2階の洗濯室からの火事を想定し、あおぞら・たいよう組は階段を使用できない為、テラスを通り2階から非常滑り台で避難をしました。


IMG_8454.JPG



各クラス園庭に避難後は、避難する時の合言葉「おかしもち」を確認し合いました。


お・・・おさない


か・・・かけない


し・・・しゃべらない


も・・・もどらない


ち・・・ちかづかない


IMG_8436.JPG



又、これから家で手持ち花火を楽しむ季節になって来た為、家で花火をする時の約束も確認し合いました。


IMG_8451.JPG



コロナウイルス感染症も猛威を振るっていますが、出来る範囲内で避難訓練を進めていきたいと思います。


ご家庭でも豪雨災害や大地震の時にはどこへ避難するのか、話し合いをしてみて下さいね。