七五三

IMG_4829.JPGIMG_4860.JPG



 11月15日...今日は七五三の日です!!!


北小岩おひさま保育園ではホールに集まり、七五三の集会をしました。


七五三といっても、どんな日なのかがピン!とこない子どもたち。七五三の由来に関する紙芝居をみんなで見ました。「カッコいい着物着たんだよ!」「赤い着物にしたの~!」と、御参りや写真を撮ったことを思い出したようで、次々と色々な声が聞かれました。


由来を聞いたあとは、千歳飴袋の製作をしたので各クラス、発表をしてもらいました!どのクラスも、とても上手に出来ました!!"千歳飴"のことで頭がいっぱいな子どもたち...!千歳飴袋に千歳飴を入れて持ち帰るように伝えると、とても喜んでいました。集会の最後に「たべものれっしゃ」をみんなで歌いました♪