7月7日 ☆七夕☆

7月7日、本日は七夕です。 短冊のご協力ありがとうございました。親子で飾った短冊を子ども達も喜んで笹の前で立ち止まって見入っていました!クラスでも可愛らしい笹飾りを作り、お友達や先生と一緒に飾りつけをして記念撮影もしました。 ホールで七夕の集会を行いました。 元気に"たばばたさま"の歌を唄い、各クラス代表のお友達が前に出てクラスの製作を発表しました。 あおぞら組と、たいよう組はそれぞれ難しかった工程も説明してくれましたよ! 最後はブラックパネルシアター鑑賞し、七夕の由来も知る事ができました。 ライトで光るパネルに目を輝かせ、ワクワクした顔や真剣な表情でパネルシアターを見ていました! 最後には「たのしかった~!」「きれいだったね」と嬉しい声も聞こえてきました♪ 幼児クラスは、集会の後に〇×ゲーム遊びを楽しみました。 3歳、4歳、5歳で3人組になり、保育士が出した問題が合っていると思ったら〇に違っていると思ったら×に移動するというゲームでしたが、5歳児のお友達が「○が正解だと思うよ」と自信満々に年下のお友だちに教えてあげる姿や答えが合っていた時はハイタッチやジャンプをして盛り上がる姿がとても可愛らしかったです。今年初めての異年齢交流を楽しむことができました!!

詳しくみる