そよかぜ組

こんにちは!そよかぜ組です☆

最近のお部屋遊びは、魚釣りが大流行!

初めは一人の女の子が玩具を長く繋げ“釣竿”を作り椅子に座って、まるで釣り堀で魚を待っているかのように遊んでいた“釣り遊び”でしたが、“なんだか楽しそう!”“僕もやってみたい”とどんどんお友だちが集まり、“釣り掘り”は大盛況。

玩具の部品を魚に見立てて、釣竿に括り付けてくれる黒子まで登場しました。

「僕の家には魚釣りをするおもちゃがあるんだよ」「お魚作りたいね」…という意見もあり、“手作り魚釣り作ろう計画“が決定!

魚の塗り絵を準備すると、「これどうするの?」「魚釣りで使うの?」と興味深々。

塗り絵の線にとらわれず、カラフルに色を塗ったり、魚の図鑑を持ってきて魚の色を観察しながら塗ったり…素敵なお魚たちが完成。

紐に磁石を付けた釣竿を使っての”魚釣り“が始まりました!

 

お友だち数人で釣りを楽しみ、釣れた魚の数を競ったり、裏に書かれたお友だちの名前を確認して盛り上がったり、大物を狙ったり、様々な遊びを子どもたち自身で考え楽しんでいます。(魚を釣れやすいように誘導してくれる黒子役も未だ健在です☆)魚釣り1.JPG魚釣り2.jpg魚釣り3.JPG