消火器訓練を行いました
毎年行っている職員の消火器訓練の様子です。
日頃の避難訓練でも手にしている消火器ですが、改めて性能や正しい使用方法について学びました。
消火器を噴霧してから使える時間は15秒程度とのことで、火事の現場に向かうまでの間は使用せず、大声で周囲に知らせるなどして、火元に近づいてから消火を開始します。
消火したようにみえても、まだ火種が残っていることがあるので、必ず火元にしっかりと水をかけて完全消火することが重要です。
今回の訓練を忘れずに日々の避難訓練にも活かしながら災害に備えていきたいと思います。

