めざせ 〇〇五輪~らいおん組オリンピックごっこ~

フランスオリンピックが開幕しました。

開幕したばかりの時にはオリンピックて何?何するの?と分からない事だらけの様子でしたが、メダル獲得の様子を日々のニュースで知り、オリンピックを見る機会も増えたようで、競技への興味も広がっています。

そこで…らいおん組オリンピックごっこを1週間楽しみました。

 

白熱の柔道

 

陸上;障害物

 

 

 

華麗なるバトンパス;リレー

 

創造力と表現力のダンス対決 ブレイキン

 

 

 

 

栄光への架け橋… 体操;鉄棒

 

東洋の魔女ならぬ…バレーボール

おひさまの元気印。

 

競技だけでなくいろんな国がある事を知り、国旗にも興味を持っています。

本で調べながら塗り絵をしていました。

 

 

がんばった後に欲しくなるのはやっぱり金メダル。

メダルの意味を考える事に。目標に向かって頑張ってきた証、それがメダル。

ならば、自分たちが頑張る為にご褒美メダルを作ろうという事になり、メダルを作りました。

 

 

頑張ることは何でも良し。メダルのデザインも自分で欲しいものにしました。

新しい種目に取り組みたいとバドミントンやバレーボールを頑張るという子。

今までやってきた、マット・鉄棒での逆上がりを頑張りたいという子。様々な目標を自分で立て、楽しみがらやってみようの気持ちになっています。

この経験を運動会に活かしていけたらと思います。