冬瓜ってなんだろう? ぱんだ組

 真夏の暑さに負けることなく、元気いっぱいに遊んでいる子どもたち。

 

 お部屋では冬瓜を見る食育を行いました。

 

 『冬瓜』という名前を聞いてもどんなお野菜か想像するのが難しい子どもたちでしたが、

実際に冬瓜を見て触ってみると、「きゅうり」「かぼちゃ」「すいか」に似ているねと話していました。

 

 

 

 その後、保育士がきゅうりやスイカの仲間だと伝えると、「中身はあかいのかな~?」と不思議そうにしてみたり、実際に触ってみると、「おもたいね!」「きゅうりのにおいがする!」と興味津々で観察していました。

 

 

 

 

 次の日のお給食には前日に見た冬瓜が出てくると、「これが冬瓜?」とお友達と聞き合いながら、おいしそうに食べていました。

 

 また様々な食材に触れ、より食べ物への興味を深めていきたいと思います!