夏祭りだよ!!全員集合~らいおん組~

夏祭りに向けて準備に精を出すらいおん組。

神輿だけではなくお店の商品作りも頑張りました。

今年の夏まつりのテーマは「虫」

春に出会ったあおむしが蝶に変身する姿や、飼育しているメダカなど生活の中に根ついている暮らしをしているのでテーマも直ぐに決まりました。

又、どんなお店を出すか考えるために街探検に出掛け、お店の方の協力もありどんな物が売っているのか?等実際に観てくる事で一アイディアが沸き一段と製作意欲を高めていました。

 

 

買ってくれる友達の笑顔を思い浮かべながら…。

 

喜んでくれるかな?とちょっぴり不安を感じながら…。思いを込めて作りました。

 

 

お神輿作りでは自分の作りたい虫を折り紙で折りました。

 

 

 

お神輿を盛り上げる団扇作り。

 

 

完成したお神輿はこちら…。

メダカが泳ぎ、蝶が舞う原っぱで、セミが鳴きバッタやカマキリが生息しています。

 

そして神輿の上にはらいおん?

 

神輿のシンバルマークとなる「らいおん」には翼がありしっぽがハートになっています。

神輿の上に何をのせようか話し合った時に木の上に鳥をのせたいと、からすやつばめなどの案が出ました。

その後本当の神輿の上には何が乗っているのか?調べて話をしてみると実際に存在する生き物ではない事や願いが詰まっている事を知り子どもたちの目指す姿に近いものにしようと言う事になりました。

 

らいおんの様に強い心

自由に飛び回れる翼。

みんな大好きの気持ちを載せてハートの尻尾。

思いのこもった神輿が出来上がりました。


明日の夏祭りが楽しみです。