きりん組 ~6月の製作~

梅雨に入り、蒸し暑かったりとジメジメした日が続いていますね。

きりん組では6月の製作として、お部屋で飼っているカタツムリやお散歩に行くときれいに咲いている紫陽花を一枚の絵にしました。日々の活動の中で少しずつ進めていき…。

カタツムリはクレヨンと絵の具を使ってはじき絵にしました。殻の色は好きな色を選んで塗ると、カラフルなかわいいカタツムリが出来ました!

紫陽花は、みんなでどんな色のお花があるのか園周辺を見に行きました。

「むらさきだね」「あおだぁ~」「ピンクもある~」と紫陽花を見つけると嬉しそうに教えてくれました。見に行った紫陽花を思い出しながらお花紙をくしゅくしゅっと丸めてきれいな紫陽花も出来ました。

白い画用紙の上に、作ったカタツムリと紫陽花・ハサミで切った葉っぱを糊で付けて、最後は綿棒に絵の具をつけて雨を描きました。

2色の水色の絵の具を使って、たくさん雨を描いたり水溜まりも作ったりと子ども達の描き方で雨の様子もいろいろ見られ、素敵な雨の日の絵が完成しました。

お部屋では、飼っているカタツムリの動きなどに毎日興味津々な子ども達!

これからもみんなで大切に育てていきたいと思います。