苗を植えました!~ぱんだ組~

夏のように暑い日が多くなってきました。

今年も野菜の苗を植えました。

 

まずはなんの野菜の苗を植えるのか考えてみました。

「にんじんかな?」「白菜かもしれない!」などたくさんの野菜の名前が出てきました!

今年はトマトとなすを育てることを伝えると「はやく植えよう!」と嬉しそうにしていました。

 

実際に苗を見て見ると「葉っぱの大きさが違う!」「なんか色も違う!」と興味津々に観察をしました。

 

優しく土をかけて「おおきくなーれ!」のおまじないをしました。

 

苗を植えてから数日・・・

プランターにたてる看板づくりをしたり、

 

絵本を見ながらトマトやなすを描き、楽しみにしている様子でした。

 

みんなで水をあげて、大切に育てていきたいと思います。