白菜ちぎりをしたよ ~ぱんだ組~

 過ごしやすい季節となり、子どもたちも思いっきり外遊びを楽しんでいるこの頃。

 

 ぱんだ組の子ども達に好きな野菜を聞いてみたところ、白菜が多かったので、今回はお給食さんに白菜の外の葉をいただき、白菜ちぎりをしました。

 

 『野菜のうた』や野菜が出てくる絵本を読んでから、白菜を配るとみんな興味津々で見てみたり、手に取ってみたり、匂いを嗅いでみたりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日には、白菜の入ったお味噌汁が出ると「白菜だ~!」「おいしいね~!」とパクパク食べていました。

 

 

 

また、いろいろな食材に触れ、より食べることの楽しさを感じられるような機会を設けていきたいと思います!
​​​​​​