5才らいおん組 遠足に行ってきました

今日はお天気が不安定な一日となりましたが

楽しみにしていた茨城県自然博物館に行ってきました!

 

午前中は かなりの雨が降り、バスから館内まで傘をさして歩きます

館内は大きく2グループに分かれて行動しました

 

重たい隕石に不思議そうな様子

恐竜の骨や模型が、いたるところに展示されていました

所々さわることが出来る展示コーナーもあります愛情いっぱいの大切なお弁当が入ったリュックサックを背負って

広い館内を歩きます

はく製にも興味津々の様子・・・

新たな発見がありました

迫力まんてん “地球の生いたち” コーナー

大きなティラノサウルスに圧倒されていました

とても楽しみにしていた ランチタイムを終えると・・・

なんと雨も上がって

大好きな戸外活動へ Go!

雨上がりの新緑は心地良く、足取りも軽やかです

とんぼ池でアメンボやトンボ、亀を見つけて

次の目的地まで急ぎます

“古代の広場” は、まるで貸し切りのよう

広い敷地内で追いかけっこも盛り上がります

 

26人全員で来られて良かったね

沢山の不思議と発見がいっぱいあった一日

子ども同士の会話も更に弾むことでしょう

 

今日の新たな“気付き”を

明日からの保育に繋げていきたいと思います