うさぎ組〇食育「小松菜千切り」〇

先日、小松菜千切りの食育を行いました。

小松菜を見せて名前を問いかけたのですが、難しく「葉っぱー」「緑ー」と返ってきました。

それよりも早く食育がやりたくてウズウズ。

始めに、根元から優しく千切る事を伝えながら保育士が見本を見せると、興味津々で聞いていましたよ。

それからはみんなの出番です!

丁寧に優しく千切ろうと、真剣な眼差しで集中して取り組んでいました。

みんなが千切った小松菜は、次の日のおやつ「小松菜蒸しパン」として出てきました。

自分たちで千切った小松菜が入った蒸しパンは、普段よりも美味しく感じたようで

「美味しい~」と食べていましたよ!

小松菜には疲労回復や免疫力を高めるカロテン、ビタミンCが入っています。

そして何より、牛乳並みの量のカルシウムが含まれている栄養満点のお野菜です。

食育を通して、様々な食材を知り興味を持ち、健康に過ごす事が出来る様に取り組んでいきたいと思います。