らいおん組≪食育≫お米研ぎをしました!

先日、食育(米研ぎ)をしました。その様子をお届けします。

 

まず初めに、

 

なんでお米は「洗う」と言わずに「研ぐ」というのかという事を

 

お話していきました。

 

「お米をすり合わせる事でお米がきれいになるんだよ」

 

「包丁も石とすり合わせて切れるようにする事を研ぐと言うんだよ」

 

と伝えると、真剣に聞いているらいおん組の子ども達でした。

 

早速お米を見たり触ってみよう!

 

 

その次は水を入れて「クルクル、ギュッギュッ!」という掛け声に合わせて

手を動かして研いでいきます。

 

 

皆で手の動きの練習もしています。

 

 

 

 

 

慎重にお水を流している子ども達。お米は流さないように気を付けなきゃ!

 

 

 

 

 

そして、待ちに待ったおやつの時間!

皆が研いでくれたご飯がおにぎりになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しくいただきました!