おひなさまを作ったよ! ~ぱんだ組~

来月のひな祭りに向けて、お部屋では“うれしいひなまつり”のお歌を子ども達と一緒に歌っています。初めは歌詞が少し難しかったようですが、毎日の活動の中で元気な声が出るようになってきました。

玄関広場におひなさまが飾られると、嬉しそうな様子がたくさん見られ、「これがおひなさまだねー」「こっちがおだいりさまだねー」と指をさしながらみんなで楽しみました。

お部屋でも、みんなで“おひなさま”の製作をしました。

ハサミの使い方も少しずつ上手になってきて、体の部分のピンクと水色の画用紙は自分達で切ることが出来ました。体の上に、一回切りした和紙の折り紙を貼って、素敵なお洋服を着せてあげました。

お顔や髪の毛・飾りなどはお雛様とお内裏様を間違えないように見本を見ながら確認して貼っていました。

紙皿の上には、菱餅をイメージしてピンクとクリーム色・薄緑のお花紙をクシュっと丸めて飾りつけをし、ゆらゆら揺れる素敵なおひなさまが完成しました!

作りながら、“うれしいひなまつり”のお歌を思わず口ずさんでしまうお友達も多く、かわいらしかったです。

3月には園でひな祭り会もあるので、今から楽しみにしています!!