きりん組サツマイモ収穫

屋上のさつま芋を収穫しました。

いつになったら姿を見られるのか?いつになった会えるのか…まだ先なのか…

屋上に行く度に観察していました。

良く晴れた秋の日その日。収穫の時が訪れました。

気合十分!!いざ屋上へ。

 

○さつま芋の葉っぱの下。土の中はこんな風になっているんだよ。
​​​​​​

「根っこにお芋が付いてる。」

 

○葉っぱをどかして土を掘ってみよう

「虫がいて掘るの嫌だな…」とのつぶやきも。

 

○発見!!

「先生何かいるよ」

「えっ⁉ホース?なんだこれ…」

☆正解はイモムシ。(※閲覧注意)

 

お芋の番をしてくれてたのかな?
​​​​​​

 

○さつま芋が見えてきたので抜いてみよう。

うんとこしょ。どっこいしょ。まだまだお芋は抜けません…。

 

 

○お友達と協力して抜いたさつま芋。

お気に入りの1つを持って記念撮影。

 

太陽の光を沢山浴びて大きく生長したさつま芋。

土の中が見えないからこそどうなっているのか気になり、期待も高まっていたようです。

思いのほか簡単に抜けない事や根っこの長さ、抜いた後の手の汚れなど。

経験を通して感じた事が沢山あったようです。

玄関ホールに置いてありますのでお子さんと一緒にみて下さい。