野菜の収穫と食育をしました!~うさぎ組~

まだまだ暑い日が続いていますが、秋の気配を少しずつ感じられるようになりました。

先日、うさぎ組さんが育てていたパプリカの収穫とにんじん洗いの食育を行いました。

 

<パプリカ>

みんなで一生懸命水をあげて育てていたパプリカ。

「早く大きくならないかな?」「たくさんできてるよ!」と毎日楽しみにしていました!

パプリカの実も大きくなり、色も変わったので収穫しました。

給食の時に焼いていただき、みんなで少しずつ味見をしてみました。

 

うさぎ組さんにとってはパプリカが少し大人の味だったようですが、「美味しいね!」と言いながら食べる姿も見られました。

 

<にんじん>

おやつの後ににんじん洗いを行いました。

思っていたよりもにんじんが大きくてびっくりしていました!

 

綺麗になるまでゴシゴシ丁寧に洗います!

 

「匂いはどうかな?」と嗅いでみるお友だちもいました。

 

次の日の昼食ににんじんが入っているのをたくさん見つけ、「あ、昨日洗ったやつだね!」とパクパク食べていました。

 

色々な野菜に興味が持てるように引き続き食育を楽しんでいきたいと思います!