色鬼をやったよ!~うさぎ組~

 段々と気温が下がり、冬が近づいてきましたね。

 

最近のうさぎ組さんは、少しずつ色の名前がわかるようになってきました。

そこでお散歩先のグラウンドで『色鬼』をやってみる事に。

みんなで「いーろいろ、なーにいろ?」と尋ね、

保育士が色のお題を出していきます。

 

今回のお題は…「青色」

辺りをキョロキョロ見渡して急いで見つけた色の元へ!

どんな青色に触れられているかな?

 

お次は、「緑色」

保育士のエプロンや

被っている帽子、

地面から少し見えていた緑色も発見!

大人も見逃してしまいそうなところにある緑色にも気づいていて感心しました。

 

最後は、「茶色」

寒くなって色が変わった落ち葉や

ウッドデッキの茶色を見つけられて得意気な子ども達でした。

 

見つけられずにいるお友達がいるとそっと手を引いてあげたり、

「ここにあるよー!」と教えてあげる姿も見られ、やさしいうさぎ組さんでした。