観劇会がありました♪

 厳しい寒さの中にも、時折暖かい日差しが感じられるようになってきましたね。

 

 今日は観劇会があり、劇団かかし座さんが影絵を見せて下さいました!

 

 最初に影で、ゾウやペンギン、うさぎなど、いろんな動物が出て来ると子ども達は目をキラキラ輝かせて「次は何が出て来るのかな~?」と見ていました。

 

IMG_1044.JPG

 

 つぎに、影絵で作る顔のパーツの作り方を教えてくれました。目の作り方の説明を聞くと、

「こうかな?」と自分なりに真似をしてみたり、友達と見せ合ったりしていました。

IMG_1045.JPG

 

IMG_1046.JPG

 

IMG_1047.JPG

 

 そして、待ちに待った『三匹のこぶた』が始まると、子ども達はとっても集中して見ていました。オオカミさんに「ぶたさん知らない?」と問いかけられると「後ろ!」「家の中!」などと一生懸命伝えていましたよ!

IMG_1048.JPG

 

IMG_1049.JPG

 

 最後には子どもたち全員で劇団かかし座の皆さんにお礼をつたえ、「面白かったね~」「たのしかった~!」等と笑顔が沢山見られました!

 これからも、この時季ならではの冬の遊びや行事を楽しみながら過ごしていきたいと思います。

 

 また『劇団かかし座』で調べると、YouTubeで影絵の作り方も紹介して下さっているので、興味のある方はご家庭でお子さんと見てみてくださいね♪