子育て広場~かわいいクリスマスツリーをつくろう~

朝晩の寒さも日に日に増し、冬の季節となりました。

子どもたちは北風にも負けず元気もりもり!園庭で鬼ごっこやかけっこを楽しんでいます。

 

本日は子育てひろばがあり6組の親子が参加してくれました。

 

まずは、うさぎ組のめろんぐるーぷのお友達が、『サンタクロースは忙しい』のダンスを見せてくれました!

 

IMG_9985.JPG

 

最初は少し緊張していた子ども達でしたが、曲が流れるとノリノリで踊っていました!

 

その後はクリスマスツリーを作りをしました。丸シールや、サンタクロースを貼って、最後には白い絵の具で指スタンプで雪をふらせ、完成するとニコニコで眺めていました。絵の具が見慣れず、怖がる子どもいましたが、お母さんと一緒に少しスタンプをしてみると楽しかったようで、何度もポンポンとスタンプをしていました!

 

IMG_9988.JPG

 

IMG_9986.JPG

 

IMG_9987.JPG

 

最後には、わらべうた『ここはとうちゃんにんどころ』を保育士と一緒にすると、子ども達は嬉しそうに笑っていました!

 

IMG_9990.JPG

 

 

参加された保護者の方からは、

・初めての絵具の製作が楽しかった。

・わらべ歌も知らないもので、スキンシップを楽しみたいと思った。

・初めてのシール貼りが経験できて良かった。

・同じ子育てママとのお話ができて良かった。

・めろんグループの踊りが可愛かった。

と、嬉しい言葉もいただきました。ありがとうございます。

 

来月は1月16日(月)・23日(月)

内容は「節分お面製作 みんなでお面を作りましょう」となっております。

1月4日(水)10時よりお電話にてお願い致します。