水遊び楽しいな♪~めろんぐるーぷ~

 夏本番となりました。子どもたちは汗をいっぱいかきながら夢中で遊んでいます。

 夏の遊びといえば、水遊び!今回はめろんぐるーぷの遊ぶ様子を紹介します。

 

 水遊びをする前にお約束事を伝えるのですが、徐々に「貸してほしい時は、か・し・てっていうんだよ~」などと友達と教え合う姿も見られるようになってきました。

 

IMG_6978.JPG

 

IMG_6968.JPG

 

IMG_729522.jpg

 

 また、お水を最初は怖がっていた子も、徐々に慣れてきました。今では顔にお水がかかってもへっちゃらです。

 

IMG_6977.JPG

 

IMG_7050.JPG

 

IMG_7051.JPG

 

 特に人気の玩具はじょうろと水鉄砲!水鉄砲では、保育士やお友達を狙って当たると、とっても大喜びしています!

 

IMG_7292.JPG

 

 他にもお部屋で使っているお人形屋お洋服をお洗濯しました。「どれならお洗濯できるかな~?」と子どもたち同士で相談しながら選び、ゴシゴシと洗っていました。

 洗い終わった後はギューッと絞り、上手に洗濯ばさみで挟んで干し、干せると「できた~!」と嬉しそうに報告してくれました!

 

IMG_7235.JPG

 

IMG_7239000.jpg

 

 まだまだ暑い日は続きますが、夏ならではの体験を取り入れながら楽しい思い出を沢山作っていきたいと思います!