夏まつり2日目!

 今日は夏まつり2日目!きりん組さん、らいおん組さんの夏まつりでした。

らいおん組は、今日も朝からやることがたくさんあり忙しかったのですが、みんなとても張り切って準備をしてくれていました。朝からはっぴを着てお神輿の準備をしてくれました。

 

夏まつりの始まりは、盆踊り!!きりん組はみんなの広場で、らいおん組はホールで盆踊りを踊りました。

 

盆踊りの後は、らいおん組による神輿!全クラスが見に来てくれました。

IMG_8903.JPG

今年の神輿はとても華やかで、全クラスが製作に関わってくれたので、みんなで神輿を見ることができて良かったです。らいおん組の「わっしょい!わっしょい!」の声に合わせて、他のクラスの子どもたちも一緒に「わっしょい!わっしょい!」と言ってくれました。ひよこ組は、わっしょいが言えない代わりに鈴を持ってたくさん鳴らしてくれました。

IMG_8894.JPG

 

 神輿の後にしっかりと整列をして「ありがとうございました!」と元気に挨拶をしてくれたらいおん組!とても立派でかっこよかったです!

IMG_8912.JPG

 

 神輿が大盛況に終わり、夏まつり2日目の縁日がスタート!

<きりんぐみ>

IMG_8923.JPG

IMG_8927.JPG

IMG_8950.JPG

昨日からホールで何をしているのかすごく気になっている子が多く、今日は自分たちの順番ということで、とてもワクワクしている様子でした。

ホールに入ってくると、好きなところに散らばり、縁日を楽しそうにまわっていました。

らいおん組の『なんでも屋さん』の前で、どれにしようか悩んでいる子が多く、魅力的なものが多いのがとてもよくわかりました。

わなげでは、輪が入るととても喜んでいる子が多く、逆に入らないと「はいらなかった…」と悔しそうな様子も見られました。それでも、入るまで頑張る姿があり、最後には笑顔で終われたのが良かったです。

 

<らいおん組>

IMG_E8967.JPG

IMG_8968.JPG

IMG_8966.JPG

 今年の夏祭りは『なんでもやさん』『きんとれやさん』の手伝いを張り切ってしてくれて、それ以外の縁日のお手伝いまでしてくれたらいおん組さん!

今までたくさん頑張ってくれたので、縁日をまわる順番になると、目をキラキラさせて積極的に各縁日をまわっていました。わなげの得点を友達と競う姿や、ヨーヨー釣りではこよりを使って上手に釣り上げて楽しんでいました。きんとれやさんでは、友達同士笑いながら体を動かしていました。今年最後の夏まつり、とても良い笑顔をたくさん見ることが出来ました。

 

今年も子どもたちのたくさんの笑顔を見ることが出来て、職員一同とても元気をもらえました。

 

最後に、全クラスで作ったお神輿を紹介します!各クラス1面ごとに担当しました。

 

<1歳>たんぽぽ

IMG_8658.JPG

 

<2歳>野菜

IMG_8656.JPG

 

<3歳>あさがお

IMG_8657.JPG

 

<4歳>クローバー

IMG_8676.JPG

 

<5歳>最終的な仕上げをしてくれました。

IMG_8675.JPG

IMG_8659.JPG

とても華やかで素敵なお神輿が出来上がりました。みんなの広場に飾ってありますので、ぜひご覧ください。