夏まつり1日目!

 今日は、1・2・3歳が対象の夏まつり1日目でした。

朝から「きょう、なつまつりだよね!」と嬉しそうにしている子や、甚平を着て夏まつりの雰囲気を引き立ててくれる子もいました。夏まつりを楽しみにしていたのが、その笑顔から伝わってきました。

 

 夏まつりの始まりは、盆踊り!

園内放送でクラスに盆踊りを流し、みんなで踊って楽しみました。保育の中でも盆踊りを踊ってきていたので、上手に踊っている子が多かったです。

IMG_8712.JPG

IMG_8701.JPG

IMG_6627.JPG

IMG_6632.JPG

10時になり、玄関ホールとホールに分かれて縁日スタート!

今年の縁日は、『ヨーヨーつり』『わなげ』『たからあて』、そして、らいおん組さんがお手伝いをしてくれて『なんでもやさん』『きんとれやさん』があります。

縁日がスタートすると、子どもたちのワクワクドキドキしている笑顔がたくさん見られました。

 

<ひよこ組いちごグループ>

IMG_8781.JPG

IMG_8793.JPG

 初めての夏まつりだった、ひよこ組。いちごグループさんは、いつもとは違う雰囲気に泣いてしまう子もいましたが、何が始めるんだろうと興味を持って参加してくれて、各コーナーをじっと見ていました。

 

<ひよこ組りんごグループ>

IMG_8828.JPG

IMG_8825.JPG

 りんごグループさんは、初めから興味津々で参加してくれました。保育士の誘いで各コーナーに散らばり、縁日を楽しんでいました。たからあては、一人1回でしたが、穴の開いたところに何度も手を入れて楽しそうにしていました。

 

<うさぎ組ももグループ>

IMG_3305.JPG

IMG_6654.JPG

 ホールでの縁日が初めてで、少し戸惑う様子もありましたが、らいおん組さんの元気のよい呼び込みもあり、笑顔で各縁日を回っていました。わなげやヨーヨーつりを楽しみ、らいおん組さんのきんとれやさんでは、手をつないでとても楽しそうに体を動かしていました。

 

<うさぎ組めろんグループ>

IMG_3312.JPG

IMG_6667.JPG

 ホールに入ると、戸惑う様子があり、保育士の行く方についていく子どもたちでしたが、職員に誘われると、コーナーに散らばり、縁日を楽しんでいました。

なんでも屋さんでもらったお土産に大喜びで、友達同士お土産を見せ合う様子もありました。

 

<ぱんだ組>

IMG_6725.JPG

IMG_6731.JPG

IMG_6739.JPG

 

ホールにつくと、初めは様子をうかがって友達の多くいるところにいましたが、職員に声を掛けられ、すいているコーナーに行くと、そこからは、楽しんで遊んでいました。らいおん組さんのなんでも屋さんで何をもらおうか悩んでいる子、うれしくて走り回る子など様々でとてもかわいかったです。

 

縁日が終わってぱんだ組の子に、「きょうは、ありがとね!おまつりたのしかった!」と言ってもらえて夏まつり係はとても嬉しかったです。

 

明日は、きりん組・らいおん組対象の夏まつりです。明日も楽しみましょう♪