☆今日はバレンタインデー☆

今日は、バレンタインデーですね♪


女性は1年で1番ドキドキする日かもしれません。


日本では、女性が好きな男性にチョコレートをあげて告白するのが風習ですが、その逆で男性が女性にチョコレートを渡したり、


チョコレートではなくバラの花を渡す国もあるそうです。ちなみに、義理チョコは、世界には渡す文化がなく日本だけらしいです!


国によってこんなにも違うのが、面白いですね!




保育園の給食メニューも今日はバレンタイン仕様になっています。



☆給食献立☆


・チキンピラフ ~ハートハンバーグのせ~


・クルトンサラダ


・キャロットポタージュ


・いよかん



IMG_5512[2].jpg



ピラフの上に可愛いハートのハンバーグが乗っていて、とても可愛いですね!


子どもたちも、ハート型のハンバーグを見て、「すご~い」「かわいい~」と喜んで食べていました。




☆15時のおやつ☆


・ココアプリン


・クラッカー


・牛乳


IMG_E5513[1].JPG



いつもと違う味のプリンでしたが、美味しかったようで、パクパク食べていました。


食べる順番も様々で、見ていて面白かったですが、どの子も美味しそうに食べていましたよ。




保育園では、いろいろな食材を使って、給食を作ってくれるので、おうちであまり食べない物や作らない物でも、


食に触れるよい機会になります。本当にありがたいですね!




今日1日が皆さんにとって素敵なバレンタインデーになりますように☆