もちつき会をしました☆

 今日はもちつき会を行いました。


前日に、きりん組やらいおん組の子ども達が米とぎをしてくれました。


IMG_4968[1].JPG


「お水が白くなってきたよ!」「おもちの匂いがするね」と皆興味津々でした!


その後もち米と白米の違いの説明を聞き、みんなで見比べて見たりもしました。


IMG_4965[2].JPG


IMG_4776[1].JPG



そして当日...ふかふかのもち米が蒸し上がると、いよいよもちつき会の開始!


乳児クラスはお友達や保育士と一緒に力を合わせて行いました!


重たい杵を一生懸命持ち上げてお餅をついていましたよ。


IMG_4999.JPG


IMG_5043[1].JPG


IMG_3797.JPG


IMG_3825.JPG


幼児クラスは一人で杵を持ち


「よいしょー!よいしょー!」と大きな掛け声に合わせて力強くお餅をついていました。


IMG_4802.JPG


IMG_3225[1].JPG


IMG_2144.JPG



そして、今日は子育て広場で遊びに来てくれたお友達も参加しました♪


お母さんと一緒に杵を持って餅つきに挑戦!!



IMG_5046[1].JPG


IMG_5054[1].JPG


 普段なかなか見られない杵と臼に触れて重さや大きさを実感したり、子ども達にとって貴重な経験になったようです。