スイカをたべたよ☆~らいおん組~

 蒸し暑い日が続いていますね。

最近のらいおん組は6月に屋上の畑に植えたスイカを収穫し、みんなでお部屋でたべました♪


 

苗を植えてからお水やりや雑草抜きを子ども達の手で行い、日々大きくなるスイカの生長に驚いていました。

スイカを半分に割ると、綺麗な赤色をしていて、子ども達も「お店の見たいー!!」と大興奮♪

実際に食べてみるとスイカの味がし、子ども達は「美味しい!」と友達と喜びを共有する姿が見られました。

子ども達の手で大切に育ててきた分、いつも以上に美味しく感じたのでしょうね♪

スイカの感想是非、子ども達に聞いてみて下さいね。

 

 そして…

同じ時期に植えたひまわりもぐんぐん生長をしています。

種から植えたひまわり…。気が付くと子ども達の身長、保育士の身長をぐんぐんと越し、今ではとてもきれいな花を咲かせています♪

お辞儀をしているヒマワリを発見すると、子ども達にはシャワーに見えたようでシャワーを浴びる素振りを見せていて思わず笑ってしまいました。

今後も栽培活動を通して野菜への興味や関心を高めながら食べ物に感謝する気持ち、命を頂く事に改めて感謝しながら取り組んでいきたいと思います。

 

屋上のサツマイモは元気かな~?収穫をお楽しみにしていて下さい☆