☆苗植えをしたよ☆~らいおん組~

  蒸し暑い日が続いていますね。

らいおん組は屋上で「さつまいも」・「スイカ」の苗植え、「ひまわり」の種まきをしました。

 

苗を植える前にはお部屋で「さつまいも」について子ども達に話をしていきクイズをしました。

全部似ているようで違う…!?どれがなんの葉か是非お子様と一緒に考えてみて下さい。

答えはブログの最後にかいてあります…♪

 

その後は屋上で苗植えをしました。

一人1本苗植えを行い、深く上手に穴を掘る事が出来、無事植える事が出来ましたよ。

 

ひまわりの種まきでは指1本分の穴をほり、そこに種を入れ優しく土をかけてあげました。

ひまわりの種をみるとあまりの小ささに驚いていました。この小さな種がどんな大きなひまわりを咲かせるのか今から楽しみな様子でした。

どちらも最後はみんなで「おおきくなあれ~!」のおまじないをかけました♪

お水やりも欠かさずおこなっていき、みんなで大切に育てていきたいと思います。

大きくて立派なお芋・ひまわり・スイカになあれ~♪

 

 

 

クイズの答えは………1番ひまわり・2番枝豆・3番さつまいもでした♪