身の回りのことを自分でやっているよ!~ひよこ組いちごグループ~

 すっかり寒くなり、冬本番がやってきましたね。最近のいちごグループは、身の回りのことを少しずつ自分たちで行なえるよう日々生活しています。

 

 まずは…手洗い。保育士と一緒に袖をまくる練習中!洋服の素材によっては、一人では難しい物もあるので、保育士と一緒に行なっています。泡石鹸を付けて、両手をゴシゴシしっかり洗っています。

保育士が手を貸さなくても、1人で手洗い出来るようになった子も増えています。

 

 次に外用帽子と上着!帽子の被り方を繰り返し知らせ、保育士と一緒に行なっています。思うように出来ない時も、声を掛けながら持つ場所を知らせ頑張っています。

毎週金曜日は、帽子を自分でカバンの中にしまっています。

 

 

 そして靴下、靴の着脱!子どもたちが扱いやすい靴を用意してくださり、ありがとうございます。靴下、靴も練習中ですが、保育士が少し手伝うことで履ける子が増えています。靴下は、伸びるのでうまく履けないことも多いですが、一緒に行なうことで次は自分でやってみようと思えるよう声掛けをしています。

上手に出来た時はたくさん褒めて、次への意欲へと繫げています。

 

以上が、最近のいちごグループです。

おうちでもやってみようとする気持ちを大切に、お子さんと一緒に行なってみて下さい。