てぶくろみ~つけた! ~めろんぐるーぷ~

 2歳児うさぎ組めろんぐるーぷは、絵本「てぶくろ」を題材に劇遊びを行っています!


おじいさんが落とした手袋に様々な動物たちが入っていくお話です。


音楽に合わせて、遊びの中で動物になりきって踊ったり、


保育士に「あなたはだあれ?」と聞かれて自分の役を答えたりしながら


楽しく取り組んでいます。


みんなで色を塗って作った大道具の手袋は...


IMG_E2711.JPGIMG_E2712.JPG


こんな風になっていて、本当に動物が手袋の中に入っていくような仕掛けがされています。


そして、かわいいお面をつけて、動物になりきっているこどもたちです!


ねずみさんの隣にいるのは、てぶくろを落としたおじいさんです。


IMG_2590.jpg


IMG_2593.jpg


IMG_2582.jpg


IMG_2606 (1).jpg


IMG_2598.jpg


今日はカメラマンさんの撮影があり、人前でドキドキしながらもみんな頑張りました♪


IMG_2687.jpg


終わった後は、ホッとしながら「楽しかった!」という声が聴けて


私たちも嬉しい気持ちになりました!


この経験が自信に繋がってくれるといいな♪