今日は何の日?七五三

 こんにちは。


朝晩の冷え込みが厳しくなってくると外に出る事が億劫になってしまいますが、木々の葉っぱが色づき紅葉を楽しみながら散歩するのも今の季節ならではですね。



 今日は11月15日七五三。


七五三とはどのような日なのでしょうか?


七五三には、子どもが無事に育ったことへの感謝の気持ちを表し、これからの子どもの成長も願うという意味が込められています。


昔は医療が発達していなかったこともあり、7歳まで病気にかかりやすかったそうです。


子どもの健やかな成長をお願いするための行事として昔から男の子、女の子それぞれに伝統的な儀式があり、その当時の儀式に沿って現代でも七五三のお祝が行われるようになったんですね。


なぜ11月15日なの?


旧暦の15日は鬼が出歩かない鬼宿日(きしゅくにち)にあたり縁起が良いことから15日になったのでは?


又、出雲大社に神が集まるといわれている11月に定め七五三の数字を足すと15になる事から15日になったのでは?と諸説あるようです。


お子さんに聞かれた時の参考にしてください。



お給食は、七五三献立でした!


\ メニュー /


・菊花ごはん


・ハムサラダ


・とまと


・エビフライ


・はんぺん汁


・フルーツピーチデザート



IMG_1812[1][1].jpg


\ おやつ /


・おめでとうケーキ


IMG_1813[1][1].jpg



4歳児きりん組の様子もご紹介します。


《お部屋・園庭遊び》


IMG_1937[1].JPGIMG_1938[1].JPGIMG_1939[1].JPGIMG_1789[1].JPGIMG_1790[1].JPGIMG_1792[1].JPGIMG_1796[1].JPGIMG_1791[1].JPG


《お給食》


IMG_1799[1].JPGIMG_1800[1].JPGIMG_1802[1].JPGIMG_1803[1].JPGIMG_1804[1].JPGIMG_1806[1].JPG


これからも大きく逞しく育ってね!!