法人総合避難訓練がありました!

今日は法人総合避難訓練がありました。


震度6を想定した大地震の発生。


放送を聞いた後には各クラス速やかに園庭への避難をしました。


IMG_2040.JPG


IMG_2728.JPG


IMG_2744.JPG


IMG_2738.JPG


IMG_2770.JPG


IMG_2765.JPG


3・4・5歳は、「実際に災害が起きたらどんなことができなくなるのか...」説明する保育士の話をよく聞いていました。


その後の避難物資の紹介にはみんな興味津々です。


らいおん組は実際に非常食を食べてみました!


水を入れれば1時間で食べられる「わかめごはん」を作りました。


※実際に食べたのは、お湯で作ったほかほかごはんです。


IMG_1712.JPG


「水だけで!?」「火もいらないんだね!」と驚きの声が上がっていましたよ。


すると「水も出なくなったらどうするの?」と鋭い質問。そこで備蓄のお水も紹介するとほっとした様子でした。


実際に食べてみると口をそろえて「美味しい!」と感動の声が!


IMG_1728.JPG


IMG_1730.JPG


IMG_1725.JPG


災害が起きない事を祈りつつ、実際に起きた時の準備をしていきましょう!