屋上でお芋掘り!~らいおん組~

 朝晩冷え込んでいましたが日中は太陽が出て、ポカポカと温かい一日となりました。


今日は6月に植えたさつまいもが大きくなたので芋掘りを行いました!


6月からずっと水やりや雑草抜きをして、大事に育ててきたので子ども達は収穫を楽しみにしていたようです。



ツルがたくさん伸びて葉っぱもたくさん!


子ども達が数人集まって協力しながら掘り起こしました。


IMG_1608.JPG


IMG_1618.JPG


IMG_1629.JPG


「うんとこしょ どっこいしょ!」と全員で同じタイミングで引っ張り、


たくさんのさつまいもが姿を見せました★


IMG_1616.JPG


IMG_1607.JPG


掘ったさつまいもを見ると...


色々な形をしていて、これは・・・ニンニク?ひょうたん?子ども達は大喜び!


IMG_1611.JPG


IMG_1624.JPG


持ち上げるのが大変なくらい大きなお芋もたくさん収穫する事が出来ました!


WIN_20211028_12_54_34_Pro.jpg


「自分達で育てたさつまいもだから絶対美味しいね!」「早く食べたい!」


と嬉しそうに持ち帰るらいおん組さんでした(^^♪


苗から大事に育てたさつまいも...美味しく召し上がって下さいね☆彡


IMG_1639.JPG