★☆Happy Halloween☆★

 朝から降っていた雨も止み、お日様が顔を出し


久し振りに日差しの暖かさを感じる事ができましたね。


突然ですが、ハロウィンの由来をご存知ですか?


元々は、10月31日が一年の終わりとされていた西洋で


秋の収穫祭を行っていた事が起源と言われています。


この日の夜には、オバケの世界の扉が開き


悪魔や魔女も一緒にやってきて


作物を荒らしたり子どもを連れ去ったりと


悪さをする事を恐れ、仮面を被って魔物を追い払ったとされています。


今日は、一足先におひさま保育園でのハロウィン。


今年はクラス毎に、仮装とゲームを楽しみました。


そんな各クラスの様子を紹介します。


~ひよこ組~


IMG_2171.JPGIMG_2008.JPGIMG_2181.JPGIMG_2097.JPG


ひよこ組は、m&m'sに変身し、ハロウィンおばけ探しゲームを楽しみました。


お友達と一緒に探し出す姿も見られ、可愛かったです。


~うさぎ組~


IMG_1310.JPGIMG_1443.JPGIMG_1433.JPGIMG_1302.JPG


うさぎ組はトトロに変身して、どんぐり探しゲームをしました。


「おっきいの!」「小っちゃいの見つけた!」と、喜んでいました。


~ぱんだ組~


IMG_1541.JPGIMG_1479.JPGIMG_1579.JPG


「モンスターズインク」のマイクに変身して、ハロウィン競走!


オバケかぼちゃの風船を持って競走したり、マイクに向かって走ったり


楽しく身体を動かしました。


~きりん組~


IMG_1478.JPGIMG_1446.JPGIMG_1462.JPG


オバケかぼちゃを頭に乗せ、魔女からの質問に答えました。


ハロウィンのおまじない言えたかな?


~らいおん組~


らいおん2.jpgらいおん.jpg


IMG_1948.JPG



ミニオンに変身し、お部屋に隠されたバナナを見つけ


そのバナナを使って、玉入れ...ならぬバナナ入れ!!


白熱していましたよ。


各クラス、それぞれ存分にゲームを楽しんだ後はお給食の時間です。


今日のメニューは



IMG_2142.JPG


〈給食〉


・おばけかぼちゃカレー


・りんごのサラダ


・チンゲン菜のスープ


〈おやつ〉


・ココアメロンパン風トースト


です。


「おばけいるね!」「美味しいね」


とニコニコで戴いていました。


可愛いお給食をありがとうございます。


ご家庭でも、お子さんから今日のお話を聞いてみてください。


「ハッピーハロウィン♪」


IMG_2141.JPG