初めてのホール♪ ~ひよこ組~


朝晩がだいぶ涼しくなりましたが、まだまだ体を動かすと汗をかく日が多いですね。



今日、ひよこ組になって初めてホールに行って遊びました。



今まではみんなの広場までしか行ったことがない子どもたち。



今日はその奥のホールに行った為、はじめは不思議そうな表情の子も多かったのですが、嬉しそうにホールに入っていきました。


保育士の「ここに座って~」の声掛けを聞くと...



IMG_1123.JPG



こんなに上手に座ることが出来ました!!



IMG_1125.JPGIMG_1120.JPGIMG_1121.JPGIMG_1122.JPGIMG_1124.JPG



見てください!この上手な子どもたちを!!



思わず幼児組かと思ったほど、みんなしっかり座って保育士の話を聞いてくれました。





ひよこ組みんなで運動会の親子体操を踊ってみました。



いつもは各お部屋で踊っているのですが、初めて一緒に踊ったので、子どもたちもとても楽しそうでした。



りんごグループのお友達がノリノリで踊ってくれたおかげで、いちごグループも刺激をもらい、普段恥ずかしがって踊らない子が少しだけ踊ってくれました。



IMG_1132.JPGIMG_1128.JPG



その後は、保育士の真似をして歩いたり、走ったり、サメやウサギ、飛行機などに変身してたくさん体を動かして遊びました。



真似をしている時の子どもたちの表情がとても生き生きしていて、保育士もその表情をみて嬉しくなりました。



IMG_1147.JPGIMG_1137.JPGIMG_1135.JPGIMG_1134.JPGIMG_1156.JPG



たくさん動いたので、ちょっと休憩も入れて...。



IMG_1158.JPG



その後は、大好きなボール遊び。ボールを自分で拾い、投げてみたり、転がっているボールを「まてまて」と言いながら追いかけて遊んでいました。



IMG_1160.JPGIMG_1164.JPG



中には、ボールを2個持ちするお友達も。こんなに小さな体なのに、器用にボールを2個抱えている姿が本当に可愛かったです。



IMG_1171.JPGIMG_1163.JPG



そこで!保育士なら何個持てるかな??ということで、みんなで検証してみました!



子どもたちに「ボールを置いて~」と声をかけ、次々にボールが増えていき...



IMG_1173.JPGIMG_1174.JPG



まだ増えるかな~??と子どもたちの期待が膨らむ中...「あぁ~!」



IMG_1176.JPG



残念ながら7個が限界でした。。。


こぼれたボールはまた子どもたちが楽しそうに拾っていました。



初めてのホールでしたが、こんな様子で楽しむひよこ組でした。