こんにちは!きりんです。

 昨日の雨が嘘のように晴れ渡り、園庭にはこいのぼりが元気に泳ぎ始めました。


きりん組でもこいのぼり作りをしましたよ。


昨日絵の具を使い「デカルコマニー」で(片面に絵の具で色付けし紙を折り畳み再び開くと反対側にも色がついて左右対称の模様になります)


色付けした色画用紙。


尾ひれ部分を線に沿って切りました。


ハサミの持ち方の確認をしてから、慌てずに線を見て切り取りました。


みんな真剣な顔つきでした。


IMG_02381.png



一生懸命な表情です。


IMG_02391.pngIMG_02431.png



同じ形に切れたかな?


IMG_02471.png



IMG_02501.pngIMG_0251.JPGIMG_02481.png




切り取った尾ひれは三角の形。





IMG_02411.png




おしゃべりをする余裕はないようです。


IMG_02451.png


園庭に出ると自由に泳ぐ鯉のぼりを見つけ、触ってみようとジャンプしたり遊具に乗って手を伸ばしていましたよ。


きりん組のお友達も力強く、元気に過ごしていこうね。


これからも季節に合わせた制作をこれからも楽しんでいきたいと思います。