おともだちと...♡~りんごぐるーぷ~


 今日は、強い風が冷たく感じる一日でしたが、


陽の暖かさに春の訪れを近く感じました。


 最近、お友達との関わりが一段と深まってきたりんごぐるーぷの子ども達。


ふとした瞬間の微笑ましい関わりを少しだけ...♪


IMG_9146.JPG


 園庭では、砂場までタイヤを運びたい女の子達が、


タイヤの重さに苦戦中。


IMG_9147.JPG


 すると、頼もしい助っ人登場!


それでもまだまだ重くて動かせず...


「手伝って~!」と周りのお友達を呼んでみると、


IMG_9148.JPG


 男の子達が力を貸してくれ、無事砂場まで戻す事が出来ました。


IMG_9149_LI (2).jpg


 お部屋では、"風船タッチゲーム"が始まりました。


届きそうで届かないこの高さ...お友達を傍で応援する姿が可愛らしいですよね♪


「おしい!」「もうちょっと!」と楽しんでいました。


IMG_9156.JPG


 電車を走らせている際には、


脱線する度に傍にいるお友達がすかさず立て直してあげます。


いつ脱線しても良いように、スタンバイする姿勢に思わず笑ってしまいました...!


IMG_9160_LI (2).jpg


 そして片付けの時間。


片付けがひと段落したと思った時、


お友達が食材の入ったかごを落としてしまったのですが、


「あー!」と言いつつもみんなで協力して綺麗にしてくれました。


 どの関わりの際も、保育士から"手伝ってあげよう"と声を掛けたのではなく


子ども達自身が、思いやりの気持ちを持って行動してくれていて


心が温まった瞬間でした。


 ひよこ組りんごぐるーぷとして過ごす時間は残り1ヶ月程になりましたが


自然と芽生えた思いやりの気持ちを大切にしながら、


今後も子ども達の関わりに注目してみたいと思います!