節分ごっこ~りんごぐるーぷ~


 2月2日(火)は節分の日。


最近のりんごぐるーぷは、豆まきに気合いが入っています!


IMG_8806.JPG


 鬼のイラストを貼ったペットボトルを設置すると、


豆まきスイッチオン!


上手に豆をコントロールしながらペットボトルを倒して楽しんでいました。


周りのお友達も参戦し、いつの間にか賑やかに...♫


IMG_8809.JPG


 中には、「こらー!ダメでしょー!」と鬼に怒りながら


豆を投げる姿も見られ、思わず笑ってしまいました...。


 倒したペットボトルは、保育士の真似をして


自分で立て直していましたよ。


IMG_8814.JPG


 ペットボトルを上手く倒すために、近くに寄ってみたり


豆の量を増やして一気に投げてみたりと、色々と作戦を立てて


楽しんでいて、驚きました!


 新聞紙の豆を夢中で投げている内に、今度は雪合戦の様なものが始まりました。


棚を上手く使ってお互いに投げ合う姿が微笑ましかったですよ。


IMG_8818.JPG


 上から吊るしてある風船にも挑戦。


"上に投げる"という動きがとても難しく、


勢い余って尻もちをつく子や、投げた豆が自分の頭に落ちて


ケラケラと笑って楽しんだりと、それぞれの楽しみ方が見られました。


IMG_8826.JPG


 食事の前には大好きな"鬼のパンツ"の絵本をリクエスト。


節分会当日は、皆の歌い声に益々鬼たちも驚く事でしょう♪


 今年も、元気に過ごせますように。