獅子舞いをつくりました。~らいおん組~

  寒暖差が激しい一週間でしたね。


明日は3月中旬の天候になるようです。体調を崩さないように気をつけていきたいですね。


今日のらいおん組は折り紙を使い「獅子舞い」を作りました。


獅子舞いとは何か?と写真を見せると


「沖縄にいるよね」「鬼に似てる」と様々な声がありました。


お正月に近くのスーパーで会い、頭をかじって貰った子もいたようです。


折り紙の手順を説明すると「これであってる?」と確認。一つひとつ丁寧に折り完成した後は、


画用紙に張り付け、獅子舞いの顔や布の模様を描きました。



IMG_8931.JPG



IMG_8939.JPG



IMG_8953.JPG


IMG_8922.JPG




IMG_8948.JPG



IMG_8929.JPG


製作した後は、園庭遊びをしました。


保「今日は寒いからジャンパー着なくて大丈夫?」


子「寒くないもん」


子「子どもは風の子て言うんだよ。先生知らないの~」


と元気印のらいおん組の子ども達。"変わり鬼"や"サッカー"等


体を動かして寒さを吹き飛ばしていました。