みんな大好き中央公園!!☆ぱんだぐみ

すっかり季節は冬になり寒い日が続いていますね。


ですが、子ども達は寒さなんて気にもせず


元気いっぱい戸外遊びを楽しんでいます!


昨日ぱんだ組は大好きな中央公園へ行ってきました。


朝は小雨が降ったりとお天気は良くなかったのですが、


遊び始めると「あつい!!」と言って上着を脱いで


遊んでいました!


そんな元気いっぱいのぱんだ組、最近集団遊びが大流行!!


まずは2歳の頃から大好きな【むっくりくまさん】


IMG_8216[1].JPGじゃんけんでくま役を決めて


IMG_8217[1].JPG「むっくりくまさん あなのなかー♫」と楽しそうに歌っています☆


くま役も「がおー!!」と思い切りくまになりきってお友達を


追いかけていて本格的です!


こちらは【だるまさんがころんだ】


IMG_8220[1].JPG


少し前に覚えたばかりのだるまさんがころんだはまだ


鬼をタッチした後のルールが曖昧な部分もありますが


「だるまさんがころんだ!」の合図で止まったり、動いている子がいないか探したり


この工程が子ども達は楽しいようで何回も繰り返し行っています☆


次の鬼も上手に話し合って決める事ができていますよ。


最後は昨日初めての挑戦!「はないちもんめ」


IMG_8223[1].JPG


IMG_8225[1].JPG


まだ歌詞はうろ覚えですが、何度かやっているうちに


ルールは理解し楽しそうにやっていた子ども達。


「おにーがいるからいかれない、へい!」と自分達で


リズムを取りながらやっている姿には思わず笑ってしまいました!!


ぱんだ組になり色々な遊びを覚えた子ども達。


次はどんな遊びを知る事ができるかなー?!