屋上の畑でお芋掘り

 気が付けば朝夕は気温が下がり、季節は秋へと移り変わりました。


秋の味覚の代表と言えば...さつま芋。


今年は芋掘り遠足に行くのは難しいかもしれない...そんな5月の事。


我が園には立派な屋上畑があるじゃないか!!


と言う事で屋上で芋堀りが出来るようにと、芋の苗を植えました。


屋上遊びの度に雑草を抜いたり、水をあげて生長を楽しみにしてきたらいおん組。


夏の暑さでしおれている時には本当に大丈夫かと心配しましたが、


お世話の甲斐もあり、しっかり根を張り立派な芋が出来ました。


今日はいよいよ芋掘りです。



芋はハートの葉っぱでしょう。とハートの形をした葉っぱをどかします。


IMG_6577.JPG




芋はどこだ?


IMG_6587.JPG




ここにあったよ。


IMG_6639.JPG



見つけました


IMG_6679.JPG



大きいでしょう。


IMG_6595.png



沢山出てきたよ。


IMG_6682.JPGIMG_6590.pngIMG_6628.JPG



甘いおイモ


IMG_6602.png



根こそぎとったよ。


IMG_6631.pngIMG_6706.pngIMG_6688.JPG



おイモいかがでしょうか?


IMG_6618.png



美味しく食べてやるゼィ


IMG_6653.png



まんまるおイモ


IMG_6673.png



色々な大きさがあるね。


IMG_6661.png



食べやすい大きさの小芋ちゃん。


IMG_6690.png



今のところ畑№1の大きさのおイモです。


IMG_6727.JPG



今のところ畑№1の小さいおイモです。


IMG_6692.png



収穫量はこちら。干して甘~くなるまで待ってます。


IMG_6723.JPG