今日は十五夜

 朝は雨が降っていましたが、午後には晴れ間も見られましたね。


 今日は「十五夜」ということで、


1年で1番きれいにみられる満月を眺めつつ、秋の収穫に感謝をする日です。


らいおん組では「見た物を描いてみよう」と見本を見ながら十五夜の絵を描きました。


IMG_6944.jpg


IMG_6945.jpg


月の中にいるうさぎは子ども達のオリジナルだそうです!


さらに階段下には、季節のお花と一緒にらいおん組手作りの


お団子・さつま芋・かき・松茸が飾られています。


IMG_6951[1].JPG


松茸は保育士からのリクエスト!


子ども達は図鑑を取り出し、形を調べてから作ってくれたそうです。


見た物を描いたり形に出来る事。手先が器用な子ども達ならではですね。


今夜はお子さんと一緒に、十五夜を楽しむ時間はいかがでしょうか。