夏の終わりのらいおん組

 こんにちは


二十四節季では処暑が過ぎ、暑さの峠も超えたはず...ですが


今日も暑い一日となりましたね。


 楽しみにしていたプールも暑さ指数が高かったり、コロナもあり思うように入れずにいますが、


そんな日はどんな風に過ごしているのか少しだけ紹介します。


=粘土=


IMG_6174.JPG


ご馳走を作っていたそうです。


=オセロ=


IMG_6179.JPG


真剣勝負。先の先まで読んでいます。


=レゴブロック=


IMG_6180.JPG


IMG_6184.JPG


みんなで家を作ったり、飛行機を作ったりし作った物で遊んでいます。


=ジェンガ・レゴブロックなど=


IMG_6187.JPG


集中して一人遊びをじっくりたのしんでいました。


=お絵描き=


IMG_6181.JPG


細かい所も丁寧に塗れる様になり、鉛筆の持ち方も上手になりました。


=マンカラ=


IMG_6192.JPG


紀元前から遊ばれてきた、対戦型頭脳ゲーム。だそうです。


IMG_6185.JPG


こちらのマンカラは缶の飲み物を利用して作っています。


お便りで紹介してから、ご家庭でも手作りのマンカラ(卵パック・製氷皿・ゼリーかっぷ等をリメイク)で楽しんでいるそうです。


=製作風景=


IMG_6199.JPG


夏の海をテーマに描き、折り紙の魚を貼りました。


=運動遊び=


IMG_E6200.JPG


リレー形式で、後ろ向きジャンプやスキップなどでバトンを繋いでいます。


暑さの為、思うように戸外に出れない日が続いていますが、好きな遊びを集中して楽しんだり、机に向かう事に慣れていったり、体を動かす時間を作っています。